ピルの服用開始と彼氏ができたタイミング。

ピルの服用開始と彼氏ができたタイミング。

質問文

ピルの服用開始と彼氏ができたタイミング。母に話す際にどう言えば誤解を招かないでしょうか? 時系列で述べます。

1月15日ごろ
生理不順と生理痛をなくしたい理由で、
婦人科を受診しました。
医師の勧めでトリキュラーという低容量ピルを
処方していただきました。
母には、以前、生理不順だから病院いこうかな、
とは話していましたが、病院には
黙って行きました。

1月23日
今の彼氏と付き合い始めました。
母に彼氏ができたことは言いました。
しかし、母は、もっと前から、
付き合っていたと勘違いしています。

1月30日
生理が始まりましたので、
ピルの服用を開始しました。


上記のように、婦人科受診、彼氏と付き合い始め、
ピルの服用開始と経過しました。
ピルの服用は、現在2シート目に入っています。

受診の際に、保険証を提出しました。
保険証を使ったことは、後々分かるということを
先ほど知って、婦人科を受診したことが
ばれてしまうので、どう説明したら
誤解を招くことなく、母に理解してもらえるのか
知恵をお借りしたいです。

ピルは、生理不順と生理痛の治療のためで、
医師の勧めで服用を決めましたが、
この流れだと、彼氏との避妊の為だと
思われかねないと思います。
母は、自分がこうと決めたら
考えを曲げない人なので、
始めから誤解なく説明したいです。

わたしは、彼氏と性行為するつもりはありません。
彼氏は、したいようですが、
わたしの気持ちを最優先すると言ってくれています。

長くなりましたが、
母に説明する際に、どのように言えば、
理解してもらえるでしょうか?
知恵をお貸しいただけると助かります。


カテゴリ選択をまちがっていましたら
申し訳ありません

回答

こんにちは。私もピルを服用しています  服用目的は避妊が第一で、生理痛がひどいので(立てなくなるほど酷い痛み)服用を始めました。 私にも彼氏がいて、このタイミングで飲み始めたのは彼氏との営みのためだと思われていると思います。 保険証は親が保持しているので、借りる時に聞かれ、ピルの服用がばれてしまいました。 服用目的は?と聞かれ素直に、避妊と答えたのがいけなかったのだと思います。決して避妊目的とは言ってはいけないです  やっぱりピルは悪いイメージがあるようです。私が避妊している理由は、ゴムをしていても、完全な避妊ではないのでいつも不安が残り、それが精神的なストレスになっていたためです。長いこと悩まされたストレスから解放されて、ほんとうにこの薬を服用してよかったと思っています。避妊目的だけでは説明不十分だったのだと思いますが、避妊目的のあと理由を説明しようにも、聞き入れてくれずで、「そんな薬を飲んでるなんて、だらしない」「人に言えない」と散々言われました。 主さんのお母さんも、考えを曲げない人と書いてあるので、私の親と同じパターンになる可能性も…。 ピル、避妊目的、この言葉は必ず避けてください。 決してピルを服用していることは恥ずかしいことではありません。海外では、ピルを飲んでる人は沢山います。日本では、ピルを服用している人より中絶者のほうが多いんです。自己防衛をするためにも、望まない妊娠をしないためにも、これほどいい薬は絶対にないです。 避妊だけでなく、肌をキレイにしてくれるし、生理痛も軽くしてくれる万能な薬です。ぜひ、理解していただけるといいですね

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *