現在就活中の実家住まいの大学3年生です。 母との諍いで少しもやもやしています。

現在就活中の実家住まいの大学3年生です。 母との諍いで少しもやもやしています。

質問文

現在就活中の実家住まいの大学3年生です。
母との諍いで少しもやもやしています。

母「就活を理由に家事をさぼるなんて甘え」
私「私だって時間のあるときはしてる。今週の日曜日~火曜日 は晩ごはん作ったじゃない。いい加減にして!」
母「ひとつのことしかできないようじゃ社会人としてやっていけない。そんなんじゃどこにも就職できないね。」

家を出るときのやり取りでした。
生理で情緒不安定なせいもあり、何も言い返せずに泣きながら、説明会に参加すべく駅に向かいました。

確かに就活解禁以降、洗濯物は帰省中の兄に任せっぱなしにしています。
母は兄(学年は1つ下)の下宿代や大学にかかる諸経費のために、フルタイムのパートに出てくれています。
私からしてみれば、母は兄のためにパートに出なければならないのだし、こっちでバイトをしているわけでもないので、洗濯物くらいしてくれてもいいくらいの気持ちです。

ですが、それを「甘え」とばっさり言われ、「就職できない」と言われてしまったので、私にも後暗い(洗濯物をしてない、晩ごはんを作る頻度が減った)面があり、母に怒り、あまつさえ泣いてしまいました。

私みたいな人材は社会に必要ない、行き場所のない人材なのでしょうか……。
就職できないのでしょうか……。

回答

パラダイムシフトしてください。
言葉の意味がわからなければ勉強のために調べてみましょう。絶対に役に立ちます。一流企業の優秀な方々は備わっている知識です。

では本題です。この質問内容には混ぜて考察してはいけない2つの要素があります。
1つ目はお兄さんの家事量とお母さんからあなたに依頼している家事量を比べ、不公平さを判断基準にしてはいけない。理由はあなたの立場にしか経っていないからです。よっては全くの他人から見て、家事の大半をこなしているあなたは他の就活生より相対的に優秀と見ることができます。就職後、社員によって仕事内容、質、量、そして給料まで違うことが当たり前です。その状況で公平不公平なんて不平不満は許されません。
むしろあなたの強みに捉えた方が賢明と考えます。
例:現在就職活動、大学生活、バイト、家事の分担を並行して生活しています。タイムマネージメントが大変なのは事実ですが、家族や友人など周りの人と上手くやっていくにはこれを上手く調整しやりくりすることが何事も上手く進めるポイントだと認識しております。将来御社に入っても様々な方々の立場を理解し、最大限タイムマネージメントすることで御社に貢献できれば幸いです。
などと書くこともできます。

2つ目です。あまり自分の今の状況を悲観しないでください。させられてる感をなくしましょう。してあげてる位にポジティブに思って良いと思います。様々な家庭状況でお母様もお仕事を従事しておられるのでしょう。家賃光熱費生活費など膨大な金額です。心身ともに疲れ果てておられると思います。帰宅して部屋が綺麗でご飯ができていたらいかに心救われるか。私は夫婦共働きで製薬メーカーで外勤の営業職です。家事は私が全てやってます。朝7時に家を出て、夜8時以降に帰宅します。奥さんほぼ同じです。仕事で疲れ果てて帰宅して玄関から汚いとまずムカつきます。
全て自分で処理します。まずお風呂を沸かし、洗濯物をスタート、お米を炊き、おかずを作り始めます。
その間奥さんは犬と遊んでます。
それでも私は怒りはしません。
奥さんには犬があそびまわるリビングの片付けのみを依頼します。犬が落ちてるものを誤飲したらヤバいからです。言い方次第で奥さんも気持ちよく前向きに作業をしてくれます。

きっと若くしてたくさんのことをしてるので大変だと思うけど、すごく立派だから上手くやり抜いてほしい。この作業を何時までに終わらすって5分単位で仕事でやると早くできますよ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *