20歳、4月から社会人、女です。長文になります。

20歳、4月から社会人、女です。長文になります。

質問文

20歳、4月から社会人、女です。長文になります。 女友達と4人で旅行に行きます。全員学生です。
車を出せるのが私だけの為、私が車を出すことになりそうです。
(安さ、移動のしやすさ、ドライブの楽しさ、観光、を考えて車の方がいいかと思っています。)

仙台から岩手(花巻温泉)まで、
車で往復約300キロの場所です。
公共交通機関で行くと1人往復5000円になります。


贅沢なこととは分かっていますが、学校に車で行っていた為、車を持っています。
今まで維持費等は親に払ってもらい、ガソリン代は自分が出してきました。
4月から社会人になる為、それから維持費等は自分が負担します。


今まで他の友達と遠出したことがありますが、
ガソリン代は自分を含めた人数で割り勘しました。
はじめはそれでいいと思っていましたが、長時間運転+車の消耗を考えると自分が損してるのではないかと思うようになりました。

そこで質問なのですが、
友達から1人いくら貰うのがいいのかと迷っています。
ガソリン代+高速代を私以外で割ってもらうべきですか?
それかどちらかだけ私以外で割ってもらうべきか、、

ちなみに、180㎞くらい走った時はガソリン代約2000円かかりました。


ガソリン満タンにして行き、帰りにまたガソリンを入れる、がいいのかと思いますが、そこまでキチキチしたくなく、、
ホテル代を私がまとめて貰うのでその時に一緒に貰いたいと思ってます。
また事前に1人いくらと報告しておきたいです。

しかしこんなに考えるなら車を出すより公共交通機関の方がいいのかとも考えたりもします、、迷ってます。


私除き友達3人
往復300㎞
普通車 (燃費はいい方だと思います)
高速代(行きだけ)2650円
割り勘の仕方
1人だいたいいいくら貰うか
公共交通機関にするべきか


皆さんだったらどうしますか?


読んでくださりありがとうございました。
分かりにくい読みにくい箇所ありましたらすみません。
よろしくお願いします。

回答

車を出す人は多少損するのは仕方ないんです
運転が疲れるだとか車の消耗品まで考えて
割り勘にするのは細かすぎます
そういう事を気にするなら車は諦める
車を出すなら多少の損をしてもいいつもりで出す
それと行く前に交通費をもらうのは早すぎます
行く前に交通費のおおよその目安は分かるけど
行ったあとで実際にかかった費用を皆で割り勘です

仙台ー花巻なら途中で給油はしなくてもいいでしょうから
行く前にまず燃料を満タンにする
これはあたなが払う
旅行中の高速代はあなたが覚えておいて
旅行が終わったら燃料を満タンにして
あなたも含めて皆で
最後に満タンにしたガソリン代と高速代を割り勘にする
この方法で文句を言う人はまずいません
この方法でも一円単位まで割り勘にしても細かすぎます
キリのいい金額で割る為に
車を出した人が多少負担する事も多いです
駐車場代がかかったら車を出す人の負担になる事もあります

気遣いの出来る友達なら
途中の食事の一回くらいはおごるよと言ってくれたり
車での飲み物くらいおごってもらって
そういう事で車を出してくれてありがとうにする事も多いです
最後の割り勘の時に
あなたに有利になるように配慮してくれることもありますが
それは友達次第であってあなたから言う事では無いです

全員平等で割り勘が普通
車に関わる事は車が出した人が多少損しても仕方ない
車を出してくれたことを考慮してくれるかは
友達の気遣い次第

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *