PSO2のBrの装備のクラフト&石集めについて質問です。

PSO2のBrの装備のクラフト&石集めについて質問です。

質問文

PSO2のBrの装備のクラフト&石集めについて質問です。 【クラフト】
初めてクラフトを依頼してみようと思うのですが、特化クラフトを調べてみてもいまいちピンとこなかったので、以下の装備のオススメ特化クラフトを教えて頂けると嬉しいです。

弓はオービット、カタナはオフスを手に入れたいのですが、石がまだ全然足りないので半年位は使う事になるのではないかと思います。その間、石集めを頑張れるようなクラフトをオススメ頂けると嬉しいです。

「●●で仕上げ」やそういう専門用語も分からず、お礼や挨拶のローカルマナーも分からないので、そういった点も教えて頂けますと嬉しいです…。

・射撃サイキユニット三点セット(5s)
・打撃サイキユニット三点セット(5s)

●よく行くクエスト
・緊急(時間が合えば何でも行く)

●これから挑戦しようと思っているもの
・チャレンジクエスト
・リリーパULT
・エクストリーム1ー70通し
・TAハルコタンで自己特訓


【石集め】
基本的にソロなので、一人で行くには限界があるかな、とPスキルの面でも思っています…。「●●ブロックで●●みたいな部屋に入るといい!」「●●という部屋を立てればいい!」「ウェポンズバッジ!(よく分かっていません…)」といった事や、チャレンジ未経験者でも入れるチャレンジ部屋、リリーパULTについて等もアドバイス頂けますと幸いです…。

以上になります。お教え頂けましたら幸いです。何卒宜しくお願い致します…!

回答

特化クラフト
防具のクラフトレシピ6種類のうち、打撃防御【HP】、射撃防御【PP】、法撃防御【属性】の3種類のことです。
主に打撃レシピと射撃レシピを使い、この2つの組み合わせでPP量を調整します。

依頼の仕方
ビジフォンからクラフター検索で依頼相手を探します。レシピから検索すると良いです。
依頼先のルームに入り、相手の端末で発注します。依頼相手には自動でメールが送られます。
完成したらお礼のGJでも送っておけば良いでしょう。
そんなに堅苦しいことはないですよ。
相手がログイン中なら複数のクラフトを一気にやって貰えたり、コミュニケーションをとりながら作業できるのでログイン中の人を狙うのもアリですね。

○○仕上げ?とは聞いたことがないですが、メジャーな用語ならwikiとかに載ってるはずですが、記載されていなかったと思います。
ということは、特に覚える必要のないマイナーな語でしょう。
必要なら依頼相手にでも質問すれば良いです。

クラフトのオススメ
特化クラフトはPPの目標値に合わせて射撃と打撃を組み合わせるものなのでなんとも言えませんが、
特にないなら射撃は打射射、打撃は打打打とかで良いんじゃないですかね。

チャレンジクエスト
進め方や立ち回りの詳細はググればいくらでも出てくるので省きます。
基礎知識さえ持っていれば大丈夫です。wikiとか一切見ずに突っ込んでくるライトユーザー様もいるぐらいなのでよほどマシです。
初心者であれば、ビギナーブロックでやると良いでしょう。
初めてである旨を周りに伝えておくと少し丁寧に進めてくれるかもしれません。

ウェポンズバッヂ
主に緊急クエストなどで手に入る交換素材です。
ショップエリアのモニュメント前にいるNPC「シー」と、石や過去作の武器迷彩などの限定品と交換することができます。

石集め
エクスならソロ余裕ですがリリアルチはソロでは厳しいですよ。
5スロサイキに☆11~☆12相当の強潜在の武器持ってれば問題ないので野良にでも参加しましょう。
エクスの参加者を募るならPTコメントの欄を利用するか、ロビーで集めるか、外部サイトなどで集めるとか、フレに頼むかとかですね。
方法は色々ありますが、手間取るようならさっさと1人で進めてしまう方が案外早かったりします。
独極でもないなら然程難しくないですからね。

これで全部かな?また何かあればどんどん言ってくださいね

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *